検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


--.--.--

昔生活体験学習

2014.02.06
こんにちは、ぽまむです。

さて、昨日のポッキーから・・・

寒かったけどおさんぽいってきました。

やはり、ちょっと寒かったんですかね・・・
P2050036.jpg
ちょっと歩くと・・・

P2050040.jpg
止まって・・・

また、歩くと・・・
P2050037.jpg
                              また止まる・・・

で、なかなか前に進めませんでした 

なんだったんでしょう

途中ちょこと残っていた雪にも遭遇
P2050041.jpg
得意の くんくん していました。


それから、嬉しいことがひとつ

うちの近くで、最近よくお見かけするクロポメちゃんがいたんですが、なかなかポッキー連れでは、お会いできず話しかけるのを躊躇していたんですが・・・
昨日たまたま、ポッキーのお散歩中にご一緒できたんです。
10ヶ月の黒ポメちゃんで、「やまと」くんです。ポッキーより少し小さめで、マズルも短めのかわいいワンちゃんでした。

お会いするなり、「やまと」くんもポッキーもちょっと興奮気味?!

「やまと」くんハーネスの前足抜けそうになっちゃうし・・・

ほんの5分もお話できずじまいでしたが・・・コレからがたのしみです。

今度機会があったらお写真お願いしてみようとおもいます。



そして、そして・・・タイトルにあるように「昔生活体験学習」小学校の授業のお手伝いに行って来ました。

昔生活の体験とは、何を体験するのか・・・


コレ知ってますか?
P2050019.jpg
七輪です。   皆さんご存知ですよね~


割り箸と新聞紙を火種にして、炭に火をつけようとしています。

火もマッチをこすってつけます。マッチに火はともるのですが・・・
炎が怖くてマッチをぽんぽん七厘に投げ入れるので、なかなか火がつきません。
10本目にして、やっと火がつきました。

そして、炭が赤くなってきたら燃えカスをうちわで吹き飛ばし網を載せてお餅をやきます。
P2050025.jpg
もう、子供達わくわくです。もちろんぽまむのお餅も仲間に入れてもらいました。

P2050029.jpg
ちょっと火加減がつよかったみたいで、少々焦げましたが、ぷく~っ  ときましたよ~

そして、それぞれ持ち寄ったきな粉やしょうゆ・お砂糖・のり でおいしく食べられました。
一人お餅は1っこと決まっていたので、のりを多めに持ち寄り

七輪であぶって食べてました。
P2050035.jpg


今の小学生の体験授業は結構大人でもたのしかったりします。  私達の頃ってこんな授業ってあったかどうかも???

お孫さんのためにおじい様も参加されていましたよ。

追記:  今日のお弁当   なんですが・・・

う~  写真選んでるときに、間違って全部消しちゃって・・・
今日は、写真ありません 

 - メニュー - 
トリムネのピカタ・ナスとレンコンとピーマンともやしのしょうゆおかか・大根とベーコンのカレー炒め・大根と人参と柚子の和サラダ  です。

う~~~それにしても、写真はくやし~~~~い  です。



今日は、中学生のお姉ちゃん校外学習で「鎌倉」に行っています。

各グループにボランティアガイドさん付きだそうです。

お~
 すご===い!!って、うらやましげに言ったら・・・

娘いわく、「監視役付ってことなのよ!!」ってちょっと不満だった見たい。

まあ~観光じゃなくて、あくまで学習ですから・・・ねえ~ 



今日は色々書いちゃいましたね・・・
それでは、またの機会に・・・ SEE YOU~ 
