検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


--.--.--

みんなでお掃除・・・♪

2014.04.30
こんにちは ぽまむ です。

先週の土曜日

ポッキーと次男坊と私で、近くの公園で行われた「おさんぽクリーンアップ」に参加してきました。


P4260144.jpg

次男坊は 「軍手にトング」 ゴミを見つけては拾う行為が、宝物探しのように思えたらしく 

今度公園に来るときはトング持参して来るそうです・・・

ポッキーは・・・

P4140136.jpg


自慢の「たてがみ?」で、掃除していました・・・


初めての参加で、色々な犬種のワンちゃんたちに出会い私も、ポッキーも、次男坊も楽しい一時でした。


大人のワンコに混じりポッキーが一番の年下でした。でも、無駄吠えもせず、おとなしく?参加できて何よりでした。

ごみ拾いのあとは、「お座り・おいで・ワンちゃん同士のご挨拶」とトレーニング方法を教えていただきました。

いつもは、トリーツで誘われてしたがっている感 ありありのポッキー

この日は、トリーツなしで言葉だけで教える方法でしたから・・・・

お座りは???   おいでは誰より上手だったのでちょっと優越感でした。

挨拶は・・・   は~

匂いを嗅がれるのが苦手   匂いを嗅ぐのもよくわからずって感じでした

さらに、社会化がんばらなくては・・・と思わされたいちにちでした。


こんなゲームもしました。

P4260153.jpg

大きなトランプのカードの上でお座りの支持に従えたらカードをGET!!

次男坊は一人でヒートアップ!! (静かに穏やかな声で支持を出すってトレーナさん言ってたのに・・・)

結果2位でした。



最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。

では、またの機会に・・・ SEE YOU ~ 


「相棒」

2014.02.24
こんにちは ぽまむ です。


先週末は久々にお天気になり雪かきから開放された週末を過ごせました。

我が家のこの週末は、2月生まれのBirthday でした。

誰が・・・?  

それは長男坊と次男坊です。
長男は12日・次男坊は24日です。(今日ですね・・・)

P2230017.jpg
二人ともお誕生日おめでとう!! 長男は17歳・次男は9歳になりました。
(ケーキは近くのケーキ屋さんのものです。写真は日曜日の写真)

で話はポッキーに・・・

お誕生日のお祝いに土曜日のランチは回転すしに家族で行ってきました。
次男坊はお寿司が大好物で・・・とにかく食べます  

5人で66枚・・・

ちゃんとしたおすし屋さんはみんなが職業についたらね・・・って感じです。

で食べ過ぎた次男坊を連れてポッキーの散歩へ

どうですか?

P2220002.jpg
P2220003.jpg
結構、お互いに上手に歩けてますかね・・・


ポッキーの精神年齢と次男坊は同じような年齢で、お互い良い「相棒」って感じです。

で公園で・・・

この人間の方、ポッキーを苦手な石橋を渡らせようと

P2220008.jpg


どんどん石橋に走っていってしまいました。

水面を橋の上から覗き見して、橋を渡りあぐねていましたが・・・

橋の向こう側から、ポッキーポッキーと連呼され・・・







              P2220009.jpg
とうとう渡っちゃいました。真ん中を次男坊めがけてまっしぐら!!


思わず、私も次男坊も びっくり  でした。

苦手なものひとつ、なんてことなくクリアしちゃいました・・・

お散歩はこんなこともあるから結構楽しいですね・・・



追記:  今日のお弁当 

まずは、この休みに作ったものを 1品

P2230014.jpg
日曜日のランチです。ジャガイモ入りのやきそばです。shimicciさんご紹介のやきそばです。作ってみました。
で、このあとケーキ食べました・・・?なんか妙な組み合わせですね・・・
子供達のリクエストで・・・

そして、コレは月曜日のおやつです。

P2240028.jpg
市販のグラノーラを溶かしたマシュマロとバターの中に入れて固めたものです。洋風おこしみたいなものです。



あれ???お弁当は・・・  


都立高校は高校受験で今日はおやすみでした・・・


なんか日にちや時間がグシャグシャで・・・・わかりにくいブログになってしまいました


こんなんでもお付き合いありがとうございました。

それでは、またの機会に・・・SEE YOU~ 

ぼくも、がんばった!!

2014.02.20
こんにちは ぽまむ です。 



今日は、朝から こんな所にいってきました。




P2200021.jpg

そう、多摩川の河川敷に行ってきました。

何でそんなところに行ってきたかというと・・・・




今日は長男坊のロードレース大会でした。




朝からポッキーと一緒に応援にいってきました。



先頭集団が見えてきて・・・・・1時間ほど経過

やっとお兄ちゃんが見えてきました。あまり運動の得意ではないお兄ちゃんがんばっていました。

P2200029.jpg




少し追いかけ、並走して、





行ってしまいました。

P2200031.jpg
お兄ちゃん がんばれ~




さて、この多摩川河川敷   
我が家からわき目もせずにせっせと歩いて40分ほど、
そして土手の上で、ウロウロ待ちながら 1時間
そして、帰りは1時間かかっての帰宅

ポッキーも途中お疲れで動きが止まり・・・

一時スリングへ
P2200038.jpg
                 はあ~ 疲れた・・・


回復後はまた歩いてくれました。



ロングおさんぽお疲れ様でした。  


ポッキーもがんばったね 

お付き合いありがとうね


で午後も、これから少し行きますか?




P2190018.jpg
                     えっ?


追記:   今日のお弁当 

今日は午前で終わりだったので昨日のお弁当
P2190008.jpg


 - メニュー - 牛丼・カクテキキムチ・ひじきの白和え・トマト・ブロッコリー


それでは、次の機会に・・・ SEE YOU~ 

うちの節分は・・・^v^v

2014.02.04
こんにちはぽまむです。

今日はもう小雨が降ったりやんだりまさに雪になりそうなお天気です。
なので、残念ながら今日はお散歩いけません

で、昨日は「節分」でしたね
我が家の節分は・・・

まずは、ポッキーと「大国魂神社」へ
P2030008.jpg

初詣のときほどは人もお店も無いですが・・・
それでも、豆まきの時間になると人があつまります。
P2030005.jpg
今年は、有名どころは、「高島礼子さん」とか「秋沢淳子さん」と「戦隊物のヒーローのお兄さん」と「ドラえもん」等々いらしてたみたいです。


人が多いと危険なので、早々に神社を後にしました。




そして夜、我が家の 「節分」   

結構にぎやかです。

まずは、恵方巻きで腹ごしらえ
P2030016.jpg
今年は東北東?だったらしくみんな黙々と太巻きを口に押し込んでいます。

腹ごしらえが終わると イヨイヨ豆まきタイムです。


いつもは
P2030013.jpg
コレ普通ですが・・・

今年は
P2030015.jpg
小袋入りとバラの豆をキッチンペーパーで包んだものをまいてまらいました。

ポッキーの拾い食い防止です。

うちの豆まきは、豆まきと言うよりは雪合戦ならぬ豆合戦」?!
玄関の扉・窓をあけ大きな声で{鬼は~外」「福は~内」って叫びまくります。

人とおりトイレまでまき終わると・・・






始まります。豆合戦!!
結構、痛いんです。

子供達いわく、体の中の「鬼」を追い出しているらしいですが・・・

必ず泣くのは、次男坊 悔し泣き  です。

高校生の長男坊もここぞとばかり大騒ぎします。

良いストレス発散になります。コレでスッとして1年元気に過ごしてほしいものです。

そして、みんなでお片付けの後、豆を食べました。

次男は8個しか食べられないとすねるので、ぽまむの年の分をどうぞ・・って言ったら喜んでました

まだまだ、おこちゃまです。 ただし、ぽまむからもらった豆の数は絶対にお友達には口外しない事が条件です。) 





豆合戦前の豆の様子
P2030020.jpg
粒がきれいです。

一方、豆合戦後の豆の様子
P2030022.jpg
かなり豆が砕けてます。      豆合戦がどんなに激しいか物語ってますね

hhhhh

ほんの一時楽しい時間でした  





追記:  今日のお弁当 
P2040052.jpg

 - メニュー - ポテトの肉巻き・きゅうりとチーズのバジルサラダ・根菜のごまあえ・十五穀米ごはん



では、またの機会に・・・SEE YOU ~ 

おそろい

2014.01.15
こんにちは、ぽまむです。
前回の記事ではポッキーのお腹の具合にご心配いいただきありがとうございました。

いいかな~と思うと、ちょっとやわらかかったり・・・と
日々試行錯誤の真っ最中です。





でも、本人? 本犬?いたって元気に今日も枯れ葉に埋もれています


P1070009.jpg



最近、ポッキーと子供達とおそろいが増えてきて・・・

まず、
P1090012.jpg
今年の初詣で買った「お守り」

「川崎大師」さんでしたっけ???ワンちゃん用のお守りがどなたかのブログに出てましたね
ちなみにウチのは「大国魂神社」の一般用みたいなヤツです。





それから、今季の冬からの必需品!!

P1090015.jpg
「ゆたんぽ!!」



向かって左から ポッキー・次男坊・長女 のです。
ちなみに高2の長男は、さすがに代謝がおよろしいようで、いらないそうです。

毎晩寝る前に3個分って結構なお湯の量で・・・びっくり!!最初はしていましたが・・・





最近は「湯」を沸かす時間に

昔の人は家族分作ってたのかな~?    とか
子沢山だとたいへんだったろうな~?   とか
ガスが無い頃ってひえ~~~?      とか

大きなお世話てきなことを思いながら、筋トレしたり、ちょこっと本読んだりして隙間時間を活用しています。
